私と同じ大学4年生で教員になるみなさん。今何をしているでしょうか??わかります
時間めっちゃありますよね
この記事を書いているのは3月4日(投稿されるのは5日)ですが時間が有り余ってて困っています(笑)
そこで今回は、私が教員になる前にやっている4つのこととその理由を書いていこうと思います。皆さんの参考になれば幸いです!
この記事からわかること
- 私が教員になる前にやっていること
結論
- 海外旅行
- 友達と遊ぶ
- マラソン大会の準備
- FP3級と簿記3級の勉強
私が教員になる前にしていること
私はたくさんの経験をしたいなって思っています。たくさん経験をすることができれば、こどもたちの前で話すことができるし、こどもたちの気持ちも理解しやすくなると思うし、人生が豊かになると思います。
どうして私が4つのことを教員になる前にしているのか以下に書いていきますね!
海外旅行
私が海外旅行をする理由は危険な場所に飛び込んで自分を成長させたいと思っているからです。
どうでしょうか?(笑)なんか思ってた理由と違うと感じている人が多いのではないでしょうか?
私は危険な状況を乗り切ることによって成長することができると考えています。成長をすることができれば、視野が広がって豊かな人生を送ることができると思っています。
2月26日から3月2日の間にタイ旅行に行ってきました!
タイの大仏
タイ料理パッタイ
タイは大仏と食べ物のパッタイが有名です!友達3人で行ったのですがとても楽しかったです。
一方で危なかったこともたくさんありました(笑)航空券のローマ字表記を間違えて飛行機に搭乗できないということがわかったり、ぼったくりにあったり、言語が通じなくてタクシーの運転手を怒らせたり、食べた料理が口にあわなくてつらい思いをしたり、渋滞でタクシーが呼べずに気温36度の中を歩き続けたりと大変な思いをたくさんしました(笑)
しかし、すべて乗り切ることができました!これはきっとこどもたちにも伝えることができる経験だと思うしこれから生きていくうえでの大切な糧になったと思います。
以上のことのように危険な場所に飛び込みそれを乗り越えることによって自分自身を大きく成長させることができました。とても良い経験でした。次は香港に行ってきます!
友達と遊ぶ
私が友達と遊ぶ理由は働きだしてから遊ぶ時間をとることが難しいからです。
気心知れた友達と遊ぶことによって、幸せになることができます。友達と遊ぶうえで意識していることはなるべくたくさんの人と遊ぶことです。たくさんの人と遊ぶことによって、その人達から面白いエピソードを得ることが出来ます。そんなエピソードを聞くことが楽しいんですよね(笑)
マラソン大会へ出場
私がマラソン大会へ出場する理由は一人で大きなことを成し遂げたいからです。
走ることはもともと好きだったので、マラソン大会に出場してみたいなと思っていました。マラソン大会でゴールした自分の姿を想像するとワクワクするんですよね!
完走できても完走できなくてもきっと良い経験になると思うし、こどもたちにも伝えることができると思います。経験はいつどこで活かされるかわからないので、これからもやりたいと思ったら積極的にチャレンジしていきたいと思います。
FP3級と簿記3級の勉強
私がFP3級と簿記3級の勉強をする理由はお金の知識を身に着けたいからです
小中高大を通してお金の勉強をした記憶は全くありません。レシートをワークに貼り付けたくらいでしょうか?お金のことを知らずに世の中にでることは非常に怖いと思い、今年の1月から続けています。
FPと簿記って何?と思う方がいると思うので以下で説明します。
FP(ファイナンシャル・プランナー)とは人生を豊かにする家計のホームドクターです。
日本FP協会
FPは、家計に関わる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識を備え、一人ひとりの将来の夢がかなうように一緒に考え、サポートする専門家です。
簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。
日本商工会議所
2月の中旬に簿記3級は合格することが出来たので、3月中はFP3級の勉強をしていきたいと思います。3級は家計に関することや日常生活で使える内容ばかりなのでおすすめです。1級、2級になると専門の知識になると思うので、金融の仕事に就かれる方には良いと思います。
お金の不安をなくしてこどもたちと関わる時間をたくさんとれるようにしたいですね。
まとめ
以上が私が教員になる前にしている4つのことです。いかがでしたか?皆さんの空いている時間の参考になれば嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました!
コメント