学級を落ち着かせる方法⑤

考え方

みなさん!おはようございます!本日は学級を落ち着かせる方法⑤について書いていきたいと思います!

学級を落ち着かせる方法として、メリハリをつけることが重要になってきます。なぜなら、メリハリをつけることによってこどもたちは授業と放課の切り替えができるようになるからです。

授業と放課の切り替えができるようになれば、自然と落ち着いた学級の雰囲気を作ることができます。

例えば、放課の態度のまま授業に突入してしまったらどうなるでしょう?

授業がふわふわした感じになってしまい、落ち着いた学級を作ることができません。したがって、メリハリをつけなければ落ち着いた学級を作ることは不可能でしょう。

メリハリをつける1つの方法

声のトーンを変えるだけで、授業と放課のメリハリをつけることができます。放課は楽しそうなトーンで、授業は集中をするようなトーンで話す。それぞれをうまく使い分けることによって、メリハリを簡単につけることができます。とてもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?本日は学級を落ち着かせる方法⑤を書かせていただきました。これからも、学んだことを発信して行きたいと思うので、ぜひ参考にしてください。本日はここまでです。今日も最高の1日にしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました