すぐやることのメリット・デメリットとデメリットの解消法

考え方

すぐやることのメリット

すぐやることによって得られるメリットが5つあります

  1. 頭の中のタスクが減りストレスが減る
  2. プライベートや仕事の生産性が上がる
  3. 達成感や自己満足感を得ることができる
  4. 時間を節約することができる
  5. 周りからの信頼感があがる

理由を説明すると長くなるので、実際にやってみてください!(笑)私はすぐやることでこの5つのメリットがあることに気が付きました。

すぐやることのデメリット

  1. 仕事の質が下がる
  2. 間違った行動を起こしてしまう
  3. 二度手間などを起こしてしまう
  4. 何度も聞いたり失敗をしてしまって上司に叱られる

こちらも理由を説明すると長くなるので割愛します。しかし、これはみなさんもわかるのではないでしょうか?すぐやることによって以上のようなデメリットがあると感じます。

それではこれらのデメリットを解消するにはどうすればよいのでしょうか?それを以下に解説していきます。

致命傷になることを避ける

結論は致命傷になることを避けるです。まず1番ですが、すぐにやることによって、確かに仕事の質が下がるかもしれません。なぜなら、情報収集不足だったり、理解不足だったりして仕事がいい加減になってしまうからです。しかし、人間は改善を行うことができます仕事の質が低下していたらなぜ仕事の質が低下したのかすぐ考えればよいのです。そしてそれを改善できればよりよい仕事につなげることができます。

しかし、これが致命的な仕事の質の低下だったらどうでしょうか?例えば消費者の方に誤った情報を流してしまって命に関わるようなミスをしてしまったら?この場合でももちろん改善をしなければいけませんが、取り返すことは難しいでしょう。したがって致命傷になることでなければ、すぐにやることによってトータルで仕事の質を低下することを防ぐことができ、むしろ仕事の質をあげることができます。

間違った行動も同様に致命傷でなければ改善していけばよいのです。

二度手間を起こしてしまっても致命傷でなければ問題ありません。二度手間を何度も繰り返すほど人間は馬鹿ではないと思います。いつかは効率のよいやり方に気づくはずです。もしも、ずっと二度手間を繰り返してしまうのあれば、致命傷にならない程度に新しい方法をすぐにやってみましょう。

そうすることで二度手間を回避することができるはずです。

上司に叱られてしまっても気にしてはいけないと思います(笑)どんどん行動していきましょう。上司も致命傷でなければ叱るだけで終わらせてくれるはずです。逆に叱られて次は気をつけようと思うはずです。そしてそれを繰り返して成長していけるのだと思います。

まとめ

いかがでしたか?今回はすぐやることのメリット・デメリットとその解消方法を解説してみました。致命傷にならない程度にすぐに行動すればすぐやることのデメリットを消すことが出来ます。

すぐにやることで、あれこれ悩んだりして結局やらないということを防ぐことができます。

致命傷にならない程度にすぐにやるを実践してみてくださいね。ここまでよんでくださりありがとうございました!

致命傷にならない程度にすぐにやることで仕事全体の効率をあげることができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました