『学び合い』のときは時間が足りなくても時間を延長しない

考え方

『学び合い』をしていると時間が足りなくなるときがあります。大多数が時間内に終わらなさそうだと思っても決して時間を延長させないでください。なぜなら、一度でも時間を延長してしまうと、子どもたちはそれに甘えてしまいます。時間が足りなさそうだったら、子どもたちには「どうやったら、時間内に全員が課題を達成することができるのか、もう一度考えてみてください」と声掛けをするようにしましょう。そうすることで、子どもたちは現状を改善しようと必死になって行動することができるはずです。考えてみてください。みなさんが、この大学に行きたいと思い勉強を続けていたときに、どうしても受験までに勉強内容を終わらせることができず、「時間内に勉強内容を終わらせることができないから、もう少し時間がほしい」と言ったらその大学は入試時期を延ばすでしょうか?

授業も同じだと考えましょう。全員達成を目的とする学び合いでは、時間内に課題を達成しようと努力することも子どもたちにとっては必要な経験です。その経験を奪わないためにも時間を延長するようなことは決してしないようにしましょう。その厳しさがのちの子どもたちを成長させていくのです。本日はここまでです。今日も最高の1日にしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました